心の問題・・・

今日、会社で少々時間があったので、幾つかのフロアを歩き回ってみた。あちこちで以前一緒に仕事をしたことのあるメンバーに会い「あ、あなたもココに来てたんだ〜」とか、「あら、また戻ってきたのね。もうどこが自分の本籍の会社なのかわかんないね〜」なんて、言葉を交わし挨拶をして回った。
そんな最中、確かここにあの人がいるはずなのに、と思っていた部署に知人(正確には先輩)がいない。どうしたかとその部署の知り合いに聞くと、”うつ”の診断を受け業務関係の間接部門に異動したとのこと。
正直、、、ショック。失礼かもしれないが、外見的には最もその類からは縁遠いと思っていた先輩だからだ。加えてもっとショックだったのが、自分の同期の一人も同様な診断を受け、同じように間接部門に配置転換になっているとのこと。何故あいつが、、といった感じ。
IT業界、確かにそういった問題を患う比率が高いと言われているが、こんなにも身近なところでそんな悩みを持つ知人達がいたとは。。
選択と集中という名のリストラに伴う常に人手不足の現場。M&Aを繰り返した結果の、融合できない企業文化の間で苦しむ現場。押し寄せる、達成根拠の無い売上予算。それらの様々な要因が、まじめで元気で勢いのある社員の心を蝕んでいる気がしてならない。いったいこれからどうなることやら。。。
世間の情勢を考えれば、まだ正社員としてきちんと働く環境があることを幸せに思うべきなのか。。。せめて、あまりマジメに考え込まず、適度にストレスを発散して心のバランスを保ちたいものである。。。
しかし、今日は正直気持ちが暗いなぁ。。。。。