始動!!

今日で8連休の冬休みも終了。さて、明日からいよいよ09年が始まる感じ。明日は品川ではなく、新しい赴任先の泉岳寺へ出社せねば。普段、仕事の関わりから週に何度も通っていた泉岳寺。4年前までは、かつて自分も赴任していた会社。いざ、やっと戻ってきたんだと思うと、ちょっと感慨深いっていうか、少し気の引き締まる思いかな。まぁ、覚悟は十分に出来ているので、怖いものはナシ。ガツンと初日を迎えようと思っている。
冬休み最後の今日、長男は今年初のレース。上位とまではいかなかったけど、なかなか終盤までペースの落ちない良いレースをしました。よく頑張りましたね。。



好天の今日、幕張の芝生の公園を使って、実にアットホームでありながらなかなか見応えのある大会になりました。今回、腰痛の為泣く泣く棄権をしましたが、その分たくさん応援をさせて頂きました。でも、つくづく走りたかったなぁ。。。



2010年に千葉国体が開催されます。そのマスコットキャラクタのその名も”ち〜ばクン”。房総半島をかたどったこの体型。必ず写真を撮ろうとすると横向きになってくれます。



今回のゲストランナーは”千葉チャン”こと千葉真子さん。トラックとマラソンといった2つのフィールドで、世界選手権という大舞台で銅メダルを取った唯一の日本人選手。普段は笑顔と天然系のキャラでTVでもおなじみのランナーさん。現役を引退したとはいえ、今でも小さく、華奢で、それでもあの頭のてっぺんから聞こえてくるような声で大会を盛り上げてくれました。



その千葉チャン、自ら応援しながら常に笑顔で一般の部で5kmをゆっくり走っていました。もう、ずーっと笑いながら走っていましたね。



笑いながら走ると言えば我らが”上田藍”ちゃん。彼女もかなり真剣に、且つ笑顔で同じく5kmを走り抜けました。ロンドンを目指す最初の年。昨年の日本選手権ではまさかの表彰台圏外。でも、今年はW・Cでもやってくれるでしょう。帰り際、ちょっとだけ談笑して別れました。藍ちゃん、今年も頑張れ〜〜。



肝心の長男の走りっぷり。中学生に混じってのレースでしたが、なかなか最後まで気を抜かないレース運びでした。でも、フォームが崩れているなぁ。それとまだまだ息が上がってからのペースが安定しません。




レースが終わった後は、千葉チャン、藍ちゃんによるマラソンクリニック。こういうイベントって、あまり中身が無かったりしますが、今日はとんでもない。お二人とも真剣で、クリニックに参加している大人も子供も良い指導を受けていました。



最後は参加者全員でのジャンケン大会。なんと、そこで家内がブレイブボードなる、賞品の中でも最高の品をGetしました!おいおい1年のツキを今日全部使うなよ〜。。。でも長男は大喜び。早速自宅前で特訓が始まりました。。。。怪我すんなよなぁ〜。



さて今日の夕方、ようやくヤフオクで落札したローラー台が届きました。いや、実にキレイなこと。これはいい買い物をしたかも。



Bikeに取り付け少し漕いでみても、全く問題無い完動品。これは明日からの早朝Bike練習が楽しみです。

さて、この冬休みは何となく体調も悪かったけど、明日が実質今年の始まり。練習もお仕事も頑張るぞ〜っと。