お正月 in Yokohoma・・・・

昨日から今日にかけて、家内の実家の横浜でお正月を過ごしました。子供達がたぁ〜くさん、我が家の兄弟も大喜びのお正月でした。。


毎年恒例、中華街の”菜香新館”でお正月のお食事。向かい側にフカヒレ専門店なんていう新しい店も出来ていて、今度は違う店なんかも開拓したいなぁって思いました。



横浜に住んでいた頃はとっても身近な中華街でしたが、千葉に住む今では完全にお上りさん気分。駐車場を探すにも道に迷います。それでも、やっぱりお正月の中華街はホントに華やかでお祭り気分になります。食事のほうは、もうダメってくらいお腹一杯になりました。



今日は朝から箱根駅伝の復路の応援です。実家から一番近いコース沿道まで車で10分。以前まで通勤で使っていた京急仲木戸駅のすぐ近くで応援しました。



2位を走る早稲田の選手。既に完全優勝を果たした東洋大の選手とは脚色が違って見えました。それにしても、皆カモシカのように研ぎ澄まされた体躯をしています。



箱根を観戦していると、学生達の襷にかける想いとひたむきさにいつも感動します。光る汗がホントにカッコいい!!



今年は、失礼だけどまさかの東洋大完全優勝と、同じくまさかの駒澤のシード落ち。そして初出場チームあり、棄権を除く繰上げスタートが無しなど、なかなか見応えのある箱根だったかな。特に東洋と早稲田による往復のデッドヒートは、まさに意地のぶつかり合う真剣勝負を見させてもらった気分。両校選手の精神力の強さには本当に頭が下がりました。



駅伝を応援した後は皆でボーリング。横浜でのお正月、最後のイベントを楽しみました。。

さて、今年の冬休みも残すところあと1日。明日は自分と長男の今年初マラソン。なんだけど、自分は腰痛で大事をとって棄権の予定。明日は長男君、まじめに頑張って走ってくださいね。たっぷりと応援させて頂きましょうかね。。。