完全燃焼!

昨日のプレゼン、多分今までの講演やらイベント、その他社内学習会も含めて、一番出来の良かったプレゼンだったかも。言い澱むこと無くというよりは、きちんと相手に訴えかけるプレゼンが出来たんじゃないかと、自画自賛だけどもそんなプレゼンが出来た気がする。
自宅を出てから先方の東京本社に着くまで、どれだけ下腹がモゾモゾする緊張感に襲われたことか。。その度に、今までの苦労やメンバーの顔を思い出し、緊張してる場合じゃないぞ、真剣勝負だぞと、自分に言い聞かせていた。
それでも、時間が来てプレゼン用の会議室に通された時は、さすがにドキドキしたなぁ。。相手は取締役2名を含めて、おおよそ30名ほどの吟味役がずらり、厳しい視線でこちらのメンバーとその動きを注視している訳だし。。。
時間通りに我々側の本部長が挨拶を行い、マイクを渡され自分がスクリーン横に立った瞬間かな、ふっと冷静になれた気がする。。それからは自分と先方とのガチンコ勝負。45分のうち、30分をプレゼン、残りを質疑応答と考えていたけど、それも時間ピッタリに終了。質疑応答も幾つかは自分が答え、残りは他のメンバーに答えてもらった。そして、、、45分間が終了。。。。はぁ、疲れたぁ・・・・・・
会場を出てからは、全てのメンバーから労いの言葉をかけて頂き、ようやく大役を終え安堵感に包まれた感覚。
さて、結果は来週もしくは再来週には出てくるはず。競合2社も、当然真剣勝負で挑んでいるはずなので、そうすんなりと受注できるとは到底思えない。ましてや競合は、日本と世界とそれぞれで一番大きいITベンダーさん。そんな巨像のような連中に、犬くらいのサイズの我々が挑んでいるのだからね。。まぁ結果を楽しみにしましょう。。
って訳で、昨日は午後に会社に帰っても完全に腑抜け状態。それでもこんな状況で、毎晩たった一人フロアに残って遅くまで残業をしていたので、ここは許してもらいましょう。。5時半ピッタリに退社させて頂き、昨日は美味しいビールを自宅でたっぷりと飲み、9時には寝させて頂きました。。。で、今日は次男と添い寝しながら8時半過ぎまでぐっすりと。。
さて、今日はいい天気。午後からお買い物にでも行きましょうかね。明日は長男の大会で今度は銚子まで遠征。帰りは港で美味しい魚でも食べて帰りましょう。
来週は東京国際フォーラムで2日間のイベントに出展。久しぶりに企画らしい1週間になりそう。まだまだ忙しい日々が続きそうですな。。。。。



昨日の夕方。ふと会社から外を見るととってもキレイな空でした。夕陽が沈んだ直後の夕焼け。気持ちが穏やかになったので、自然とこんな風景に立ち止まったのかな。。