座間味はやっぱりいいなぁ

朝一から海へ。目的は食事中のウミガメさん。しばらく探していると、60センチほどの赤ウミガメを発見。普通に見られるのが、この島の凄いところ。
午前中はノンビリしながら昼頃に無人島へ。やっぱり水がキレイ!スコールに遭いながらも、シュノーケルを堪能。
その後、島の海辺で遊びながら、今はオリオンを呑みながら夕涼み。今日も1日たくさん遊びました。
さぁ、明日はここ座間味を離れて14年振りに阿嘉島へ。また来年まで皆元気でね。ヒロシにぃにぃ、今年もたくさん遊んでくれて有難う!また来るからなぁ〜!


今日は無人島に渡してもらいました。昨今の燃料高で渡し代が20年ぶりに値上げだとか。あいにく旧料金しか財布に無いというと「じゃぁ、あるだけでいいサァ〜」って。さすが島のおじぃはやさしいねぇ。



無人島では日差しを遮る物はありません。ただし今回はスコールの為、パラソルがきちんと雨傘になりました。



一応、天然記念物のオカヤドカリさん。いくらでもいるので我々はいつもコイツを餌に魚釣りをします。



夕方、こうやって商店に行っておばぁと話をしながらビールとアイスキャンデーを買うのが毎日の日課。今回も随分と世話になりました。



夕方でないと暑くて触れない公園の遊具。次男はとっても楽しそう。。


この日は結局夜の9時過ぎに島の友達ヒロシから誘われ、アパートの軒先で飲むことに。島人3人からお酒と魚を振舞われ、楽しい時間を12時近くまで過ごしました。自分らが今日が座間味最後だと知っていたので、ヒロシが気を遣って誘ってくれました。また来年遊びに来るからね。ヒロシには、長男の夜釣りも指導してもらい、本当に今年も世話になりました。有難う!!