夏休み。。

今日から子供達は夏休み。そして大人達は3連休。梅雨明けの便りこそまだのようだけど、今日は夏らしい猛暑の一日。あぁ、夏ってこんなにも暑かったのねぇ、、今年も去年並みに暑くなるのなら、早くどっか涼しいところに避難したい気分。。
昨日はクライアント先での仕事帰りに、八重洲で結構な深酒をしてしまい、今日は9時過ぎまでベッドから出られなかった。普段、特に飲んだ際には、帰りの京葉線でなるべく座らないようにしている。乗り過ごすとエライ目に遭うからだ。昨日もいつも通りに立っていたのだけど、こともあろうか、立ちながら完全に寝ていたようで、一駅乗り過ごしてしまった。ん〜我ながら大したもんだなぁ、、と。

今日は午前中、長男が友達同士で幕張の映画館へお出かけ。もう、自分達だけで映画に行ける年になったのね。夏休みの初日から楽しかったようで何より。。
午後は家族連れ立ち、同じく幕張の駅前に出来た、飲食施設にあるラーメン屋さんへ。。横浜ラーメン「増田家」へ。どうやら家系のお店らしく、ちょっと楽しみ。。



三ツ沢下町で10年ほど暮らしていた結婚当初、六角橋商店街がすぐ近く。そう、我が家は家系直系の六角家さんには随分と世話になってき夫婦である。六角家のあの手際のいい注文の取り方。みな戦うように、黙々と麺をすする様子。そしてこちらの体調が悪いと、すぐにお腹が一杯になってしまう、後を引く体育会系のスープ。結婚前の数年から数えて、一体何杯のラーメンを六角家で食べたのか。。ん〜懐かしいなぁ、って感じで店に入りました。お店の方々は皆、揃いのTシャツに白のズボンと白の長靴。六角家はただの白いTシャツにタオルのねじり鉢巻姿だったけど、格好がとてもよく似ていて、期待感も膨らむ。。



少し待つと、テーブル席に案内されて注文を。自分はいつも通りに「大盛り、味コメ(濃いめ)、固め(麺固め)」と迷うことなく注文。学生時代は大チャ(大盛りチャーシュー麺)にしていたが、いつしかそれが苦しくなって、チャーシュー麺にしなくなった。今思えば、この時なんか”負けた”ような気がして、年を感じた記憶がある。やっぱ体育会系のラーメンだなと。。見た目、油が少し少ないのと、もやしや昆布が入っている。暖簾分けをしていくうちに、独自のスタイルが混ざってきたのでしょう。。で、味はといえば、麺はそのまんま、スープはちょっとあっさりめかな。でも間違いなく、吉村家、六角家の流れなんだと。。あぁ美味しかったなぁっと。千葉に越してきて、近所でこのラーメンを食べれるなんて、嬉しいものです。。。

ラーメンを堪能した後は、ららぽーとで夏物のお買い物。その後お肉を買って今日のBBQの準備へ。子供達はご近所さんのお誘いを受けて、花火まで楽しみましたとさ。夏休み初日、結構楽しんだ一日でした。。
さて、明日は今度は家族全員でまたまた映画の日。まぁ、明日も暑そうだから日中はのんびりだな。。。


次男君、とっても家事が大好き。その中でも特に台所仕事がお好きのようです。。。ま、水遊びの続きでしょうが。。