だんだんと夏らしく・・・

昨日は朝から日差しが強く、もう既に夏って感じだったかな。今年は去年みたいな殺人的に暑さにはなりませんように。。。適度に夏らしく、そんな年であって欲しいなぁと思います。

自宅の屋根と壁の隙間にハチが巣を作ってしまった。最初、長男が言うには結構な大きさのスズメバチがうろうろしていると。世界の生き物で一番スズメバチが嫌いな自分としては、どんなにお金がかかろうが駆除をしてくれる会社にお願いして、速やかに巣を取り去って欲しい気分。と言うわけで、まずはその隙間そのものが、どうやら新築時のミスらしいので、ハウスメーカーに来て頂くことに。隙間の補修とハチ退治も合わせてお願いをしちゃいました。


これがそのハチ。Webで調べるとどうやらスズメバチの種類ではなく、ツチバチの一種のよう。人を襲うような攻撃性のある性格ではないらしい。ただ補修をして頂いている最中、巣の住人の何匹かのハチが、2人のおじさんをずーっと威嚇してきたらしい。その度に一人は強力噴射の殺虫剤で防御。お二人汗だくで作業し、なんとか補修完了。ホント、お疲れ様でした。隙間にはたっぷりと殺虫剤を入れたので中のハチも死んでいるでしょう、とのこと。まぁ、これで安心かな。結局新築工事の手抜きってこともあり、御代はタダ。すいませんねぇ、でもラッキ〜。。よかったよかった。。

その後は近所のお子さんも預かって千葉市科学館へ。プラネタリウムが目当てだったけど、残念ながら満席。ただ、その他の展示施設や実験設備がとってもよく趣向を凝らしていて、大人も子供も楽しめる。一日いても飽きないくらい。楽しみながら科学のお勉強の出来る施設でした。そういや、夏休みになると、よく親に連れられ九段の科学技術館とかに行った記憶が。最近は大阪府の様子をテレビで見る度、この手の公共施設が予算ジャブジャブで運営されていることが多く、自治体の財政を圧迫なんてことになるんだろうけど、やっぱりこういうのって、営利団体では出来ないんじゃないかな。そもそも学校みたいなものなんだしね。。その分、我々市民はもっと活用すべきと思いました。うん!ここは涼しいし、夏はいいぞ。


夕方からは夕涼み会で次男の保育園へ。それが夕方からの物凄い夕立で、急遽全てのゲームやら出店を建物の中で行う羽目に。。もう、人がごった返してぐちゃぐちゃ状態。役員の皆さん、先生方、ほんと散々な夕涼み会でした。まぁ、当の子供達はどこでやろうがお構いなし。むしろ教室内を駆け回り楽しそうではありましたが。。こうやって段々と夏が近づいてくるんだなぁっと。

さて今日は奥さんが午前中はお仕事。あとで自転車にでも乗って、公園にでも行こうっと。父さんはパソコン、長男は宿題。次男の起きてくる前の、ちょっとした静かな時間帯です。。。