のんびり土曜日。。

久しぶりの更新。なんだかこの週は慌しく、そんなに遅くまでの残業で忙しいってわけじゃないんだけど、なんか”気ぜわしく”ってBlogを書く気持ちの余裕が無かった感じ。。
週末が明けると、火曜日からは新しい期が始まる。随分とまた様々な環境が変わり、良い意味でリフレッシュして仕事が出来そうかな。。この4年間、企画としてはずーっと1人ぼっちで体を張ってきた今の担当事業。月曜に、担当専務へ定時報告を行ってこの上期を終える。
来期は、自分がこの事業を担当して初めて自分に下が付く。自分が元居たエンジニア会社の全く同じ部署から、1年前に公募でわが部にやって来たSE出身の子。子?ま、そんな年ではないだろうけど。。。
もともとSEだけに、技術的な素養を持ちながらも何故かわが部で雑用をさせられてきていた。一番下っ端というだけで。。そんな彼女から「もっとSEの経験が活かせる仕事がしたい」と、相談を受けていたので、ならオレんとこで。。ということで来期から一緒にパートナーを組むことになった。
これで、開発メンバーが6人中リーダーを筆頭に女性が4人、男性2人。企画も相方が女性。これは、なんだか物凄く羨む人もいそうだけど、事業責任者としてはちょっと大変だぞ。あちこちに気を使いそうだし、何よりモチベーションを上げて生産効率を上げる為には、どうバランスを保てばいいのやら。。しばらくは試行錯誤の毎日かな。。救いは開発リーダーが、そんじょそこらの男以上に竹を割ったような性格で仕事人間であること。彼女が中心になって女性陣を上手くまとめてくれると嬉しいのですが。。。。。。
以前、同い年の同期(♀)との会話。「仕事のデキル人はね、女性に嫌われないことよ。。」。男性社員のネットワークより、はるかに女性のネットワークのほうが網の目のように細かく張り巡らされているようでして、、、あ〜コワ。。まぁ、肝に銘じましょう。。


今日はのんびり、だらだらと。雨も降らなかったので夕食はベランダでBBQ。電線が交わる狭い空ですが、外で食べる食事は気持ちの良いものです。。食卓を照らすランラン。もう20年近く使っているColemanのモノ。長持ちしています。。


我が家のBBQに牛さんはいません。えぇ、何といっても神聖な動物ですので。長男は喜んで「この豚タンうめぇー!」って、ベランダで叫ぶので、恥ずかしいったらありゃしません。牛タンって言えってば!、もうぅ〜。。