ちょっとしたジレンマ?

商品企画って、売れると思ったら企画書を書いて、商品を設定して、ターゲットを決めて販売チャネルに商品を売ってもらう。もちろんチャネルへ落とす前までに、様々な手法でマーケット分析やらはするんだけどね。。
企画屋としての一番の喜びは、商品が販売チャネルに浸透して、自分が知らないうちに勝手にドンドン売れている状態。これが一番嬉しいはず。。なのに、、。。
今、自分が担当している商品。本社へ戻って足掛け4年。随分と掛かってしまったが、ようやく今年になって”自分が知らないうちに売れ始めてきた。もちろん喜ぶべきことであって、嬉しいに偽りはないんだけど、、。なんか、ちょっと、寂しかったりして。。
自分の知らないチャネルの、自分の知らない営業が、その商品の名を口にしてクライアントへ提案している。寂しいってよりは、ひょっとして嫉妬感に近いものがあるのかも。。ここまで育ててきた俺の苦労をキミは知っているのかい?って。。多分、まだわかる年ではないけど、娘を嫁に出す父親に似た心境なのかな。。(うちは息子2人ですが。。)
でも、こうなることを夢見て今まで頑張って全国を歩き回ってきたんだから、素直に今の状態を喜ぶべきなんでしょう。。
さて、そろそろ次の商品、ミッションに、自分もStep Upしなければいけない時に来ているのかも。。間違いなく、誰かが今の自分の仕事を引き継げば、問題は起こらないだろうし、場合によっては数倍の実績を残すことが出来るかもしれない。。。企画屋冥利と言うべきなのかななぁ。。ん〜まだまだ微妙。。。。
来期、どうやら我が本部はそのままらしい。片や事業部サイドは物凄い勢いで組織改編がされる模様。。そろそろ今のこの仕事に対して、棚卸しをすべき時期が自分自身に来ているのかなぁ。なんて思ってしまう今日この頃です。。。。
いよいよ明日から明後日にかけ、我がJ-BEATの面々は長崎五島の福江島に出発していく。天気はしょうがないとして、自分の力と喜び、楽しみ、そして苦しみを満足いくまで出し切れるよう、ここ千葉から祈っています!とにかく、楽しんで丸々一日を満喫してください!
よし、来年は2年ぶりにアイアンマンに復活だな!!