奥様のお誕生日

今日は奥さんのお誕生日。昔からいつもなぜかこの日は晴れます。そして、衣替えでもあり暑い日の思い出ばかりです。。。
今日は長男がいよいよ自分から塾に通いたいとのことで、千葉駅近くの大手塾の入塾テストへ。。午前に80分間も長男は格闘し、その後家族で千葉そごうへ。
千葉駅周辺は県内でも有数の繁華街。正直、あまりいいイメージの街ではないけど、この千葉そごうだけは別。デパートの無いベイエリアに住む者にとっては貴重なデパート。たまに家族で行くと、食事やら買い物やらを結構楽しんでしまう。いろんな複合型ショッピングモールがたくさん近所にはあるけど、やっぱりデパートって品揃えから品の良さまできちんとしている。こういうのって、時々連れてってあげるのも子供の教育には良いのかな。。品っていうよりも、多少でもマナーみたいなものを学んでくれるといいのかも。。


デパートへ来ても食べるのはラーメン。最近都内でも少なくなってしまった”山頭火”。塩ラーメンがほんと絶品!千葉そごうに来ると必ず寄ります。ここのチャーシューは多分日本一美味しいと僕は思っています。


帰りはモノレールで京葉線の駅まで。次男はそれまでぐずっていたのに、モノレールで一気に機嫌が良くなりました。。


夕食はジジとババを誘って初めて行くレストランへ。千葉の食材を使った自然食のバイキングレストラン。地産池消ならず、千産千消だそうで、店の名前も「千のぶどう」。和食中心で野菜たっぷりのメニュー。もうこれでもかというくらいにたくさん頂きました。どれもこれもなかなか美味しい。価格もリーズナブルなのでまた行きたいなと。長男もたっぷりと食べてました。。

さて、今日は朝に6kmの軽いRun。夕方から21kmのトレイル装備でのLSD。先週までは荷物を背負って走るのが、本当に辛く感じたけど、今日は慣れてきたのかそれほど心拍も上がらない。来週は山で実際走ってみようと思うけど、まだシューズが慣れないかな。。しかし、ウルトラ以降初めてのLong Run。結構最後はきつくて、既に筋肉痛の状態。来週、ほんとに山で走れるのかしらん。。。。