プレゼン終了・・・

この2週間、ずーっと掛かりきりだった案件の最終プレゼンが今日終了した。
1時に現地入りし、今回Jointを組む他の2社と作戦会議。1時半にクライアント先の控え室に通され2時過ぎまでぼーっと。ようやくお呼びがかかりそのまま5時過ぎまで、クライアントのシステム部門14名を相手に、必死のプレゼンを行った。
自分が話した1時間と開発からの技術説明が30分。精一杯の準備のお陰で、今日は今持てる最大限のパフォーマンスを出すことが出来たかなと思っている。
今日に至るまでの開発側の準備には今更ながら感謝をしたいし、今回のプロセスに対して訳も解らず付いて来てくれた営業にも同様に感謝したい。後は結果が付いてくるはずだ。。
この案件。我が社としても初の業界でもあるし、無事受注となり、予定通りの開発をこなしてシステムが稼動すれば、間違い無くこの業界での先進的な事例として取り上げられるはず。企画としては、むしろこの案件というよりはこの事例が肝になる訳で、少々コストオーバーであってもどうにか受注したい案件でもある。
実は月曜から風邪をこじらせ(またか?)声が歌舞伎町2丁目状態。。長男は自分をIKKOさんって呼ぶ始末。そんなハンディも、今日はむしろクライアントに対して笑いのネタにして何とか乗り切ったかな。
今日は夜中まで、携帯にクライアントか営業からの電話が入る可能性もあり。応札した当日とはそういうものって感覚が、営業に戻ったみたいでちょっと懐かしくもワクワクしているかも。
結果は近々出る予定。何としてでもこの案件は取りたいなぁ、、と思う今日でした。
しかし、本当にこの2週間お疲れ様でした、とさ。。
さて、明日からも頑張ろうっと!