あ、もうこんな時間。。

今日はテレビで映画「涙そうそう」を見た。TBSでやることは知っていたので、早く仕事を切り上げ帰宅の途へ。途中、Swimに行けなかった分帰宅後にRunの練習を済ませて9時には鑑賞体制に。
以前、DVDをレンタルしたけどあまりきちんとは見れなかったので今日は楽しみに。
で、どうだったかと言えば、もう涙でボロボロな状態。
突飛な展開も無く、沖縄を前面に押し付けることも無く、実に家族愛や兄弟愛、そして人としての心に想う深い愛を描いた、実に素晴らしい映画だった。主演の長澤まさみさんって女優さん、こんなにも良い女優さんだったとは。とても切ない気持ちを上手く表現していて、思わず見とれてしまいました。
平日の、しかも月曜。こんなにもしっとりした気分で良いんだろうか。。でも、最近の国内の映画ってなかなかいいねぇ。逆にハリウッド映画のほうがあまり見たいモノが出てこない。例えば西表を舞台にした「サウスバウンド」も見たいし、「Always 続、3丁目の夕日」は前売りを買う予定だしね。楽しみ楽しみ。
はぁ、しかし映画見てたらまた島へ行きたくなっちゃった。島へもそうだし、牧志の市場へも行きたいなぁ。島らっきょを食べながら、三線の音を聞きながら泡盛を飲みたくなっちゃいました!て、言うかこのBlogを書きながら琉球グラスで久米仙を飲んではおりますが。。。。


昨日の夕飯。豚バラ肉と佐野の道の駅で買ったキャベツを丸ごと。ハタケシメジというキノコも入れて後はニンニクのみ。で、鉄鍋で蒸すだけ。調味料は一切無し。



キャベツは段階的に入れながら、最後は結局丸々一個が鉄鍋へ。


20分も蒸すとこんな感じ。ハタケシメジのシャキシャキ感と、ポン酢で食べるアッサリ感で、昨日の料理はなかなか良い出来でした。簡単でいいね!