ちょっと寂しい気分

とあるプロジェクトチームで一緒に仕事をしている営業部門の同期が、先日の長期休暇の際に八重山小浜島を旅してきたらしい。
「お、いいネェ」って感じで聞いていたのだが、なんか雲行きが。よく聞くと滞在していたのは某資本の大型リゾート施設とのこと。ま、人それぞれなので仕方無いとして。。
小浜はちゅらさんの舞台になった小さいのどかな八重山の離島。何故ここに巨大資本のリゾート施設があるのかは不思議なところではあるのだが。
で、何が悲しいって、どうやらグルーブで行ったらしいのだが、旅行のメインの目的がゴルフだったらしく、アクセスもコストも都合が悪く、グルーブのメンバーからは小浜が酷評されたらしいとのこと。どうやら、国内でゴルフ場があって、オールインクルーシブのリゾート施設を探したら小浜がヒットしたらしい。メンバーからは7時間も掛けてこんな日本の西の端に来てゴルフをするくらいなら、グアムでいいじゃんって声が出たとか。
旅行のミスマッチが顕著に出ているケースなんでしょう。残念っていうか悲しくも寂しい感覚。多分、良しとするかは別として、小浜の赤煉瓦の民宿に泊まり、オリオンと泡盛を飲みながら、ノンビリ過ごしてくれていれば小浜の印象も違ったはず。ま、仕方無いかぁ。
そもそもは、ニーズに合わないお客さんを招こうとする企業、はたまたそんなミスマッチを生み出す可能性を持った企業を誘致しようとする沖縄県竹富町に問題があるのでしょう。
悲しくも寂しい気分だが、少なくとも今回小浜へ行った人達が、リピーターになるケースは極めて低いかなと。
あくまで今回は、自分の勝手極まる主観に基づいているのでご容赦頂きたい。ただほんの些細なことで、沖縄の島々の印象が悪くなってしまうことがほんとに悲しくも寂しい。。。 ま、そんな久し振りの沖縄ネタでした。
変わって写真は昨日の我が家の餃子パーティー。あまり美味そうには見えないが、実は手作りなのでめっちゃ美味しい。これを豆板醤で食べるのが自分流です。
さぁ、明日はまた4時半起きで京都まで。既に月曜日でキツイが気合いで乗り切らねば。