休暇、もう何日目だ?

今日で平日のお休みも終了。あとはただの土日だけになっちゃった。しかし、何となく今回はいつもより長い気がする。まぁ、実際に10日も休むんだから長いのは当たり前か。。
昨日は義父の見舞いにまた横浜へ。先週、直腸と大腸の癌の摘出手術を無事終えているが、その後一昨日から腸閉塞を併発しそうになっているらしい。昨日、鼻から腸まで管を通ししばらく様子を見ることに。本人はいたって元気なのだが、ちょっと痛々しい感じ。腸の手術の場合よくあることらしいが、早く安心できる状態になって欲しいものである。義母も根を詰めているので、そっちのほうが心配になってきているが。。。
面会が出来る時間まで余裕があったので、久しぶりに”南京亭”で昼食を。我が家が結婚して10年程住んでいた三ツ沢下町。その近所の東神奈川にある中華料理屋さんだ。ここは何でもとにかく美味しくてボリュームも最高。夕食時に行くと結構並んでいたりする。横浜で中華といっても、中華街にあるようないわゆる”中国料理”とは違い、普通の中華屋さんである。ここのお薦めは、かたい焼きそばと、横浜名物のサンマーメン。横浜でサンマーメンはあちこちで食べれるが、自分は南京亭のサンマーメンが一番美味しいと思う。
長男は学校に行ってるので、昨日は次男と3人での外出。何だか、久しぶりに長男がまだ小さかった頃の我が家を思い出しちゃいました。ちゃんちゃん。


この辺りに住む人で、この看板のお店を知らないのはモグリと言われている。(いや、たぶん。。)


驚愕のかた焼きそば。うず高く積もった野菜のアンが時間を掛けて焼きそばを柔らかくしていきます。でも案外と最後までペロッと食べれちゃいます。昨日は家内がかた焼きそば。自分はサンマーメン。この野菜のアンがそのままラーメンにかかっているのがサンマーメンです。


緑多い三ツ沢公園。横浜に住んでいた時の自分のトレーニング場所でもあった。ここの周回コース、いったい10年で何周したんだろうか。。


帰ってから、またも鉄鍋でキャベツスープを作る自分。こうやってワイン(マグナムボトル!)を飲みながら夕飯を作っているのが至福の時だったりして。。そういやこの休暇、全部自分が夕飯を作ってるんじゃない?