マリーンズ勝利!

いやぁ、凄かったのなんの。
平日にもかかわらず、メッセの駐車場も満車状態。マリンスタジアムもほぼ満席!選手を応援する声が球場全体に”ドドォ〜ン”と鳴り響く感覚。今年のレギュラーシーズンではありえなかった興奮のルツボの状態でした。ハイ。
で、試合はどうだったかっていえば、もう既に多くのニュースで伝えられている通りの、成瀬とサブローの大活躍。ただ、スポーツニュースで映っていない部分はどうかっていうと、

1.TSUYOSHIとオーティスの連携によるダブルプレーが多く、バックが成瀬を引き立てていた!
2.9回川崎のレフト前ヒットに、大松から代わった大塚がきちんとバックハンドで処理し2塁打になるところを未然に防いだ!
3.その後川崎は2塁へ盗塁。がしかし、成瀬も里崎も全く反応無し。バッテリーは完全に打者に集中していた!

こんな、実は球場でしか見られない意外な光るプレーが昨日の勝利を支えていたんだと思われる。無論、この3つのファインプレーには観客も当然、惜しみない拍手で選手を称えていた。
しかし、マリーンズのファン達はすごいな!この球場全体の一体感っていうのは独特なんだろう。もし自分が敵方のファンだとしたら、ここマリンで応援したくはない、って思ってしまう。それだけ、ファンそのものが一体になって戦っている感じがする。だから26番という背番号をファンが貰えるんだろね。
13日からはいよいよ札幌へ。さすがに札幌まで応援に行くわけにはいかないが、ここマリンスタジアムも公開してパブリックビューイングが行われる。仕事のほうでは15日からイベント前日で設営作業が入り、16日からまたイベントが始まる。またしても忙しい日々が待ち構えているが、日本シリーズ出場を懸けしばらくは頭の中は野球ばかりになってしまいそう。。


勝利の瞬間!頭上に上がる大迫力の花火。そして、一昨年の優勝パレードを思い出す一斉の紙吹雪!でもマリーンズファンが偉いのは、スタンドに散らかった紙吹雪の紙片をキレイに掃除したんだろうなぁ。。


勝利の興奮が冷めやらない球場の外!外が完全にコンサート会場のように盛り上がっていました。今シーズン、我が家がマリンへ行くと負ける、が定説になっていたけど、あぁ勝ててホント良かった!