休暇3日目!

今日は午前中に軽井沢の街へ降り、早い時間に長男目当てのキャンドル作りをするはずだった。がしかし、10時少し過ぎにお店へ行ったが既に3時まで予約で一杯。という訳で、ならば仕方が無い、旧軽井沢で今日は一日楽しもう!ってことになったのである。


まず最初はミカドコーヒー。ここのモカソフトが美味しいんだよね。


ちょっと濃厚な感じ。バニラしか食べない次男の分が残ったので、殆ど一人で2つ食べました。


ぶらぶらしていたら昼食のお時間。とはいってもちゃんとした店に入る気も無いのであても無く歩いていると。。


コロッケ屋さん発見。家族皆でメンチカツパンを食べました。キャベツと肉汁の甘さ。バンズの香ばしさがたまりません!


その後、ちょっと小腹がすくのでお煎餅やさんへ。濡れ煎餅を皆でお茶と一緒に。あぁ美味しい。。



ようやく予約の時間になりました。キャンドル作りの時間が!前にも体験したことがあるけど、なかなか良い感じのキャンドルをきちんと丁寧に教えてくれます!


以前作った時より随分と上達していました。段々と細かい作業が出来る年になったんだねぇ。



今日の最後は北軽井沢の牧場で牛達と。やっぱり人が沢山いるのが苦手な我が家は、牛を見ながら夕方を迎えるのが一番かな。牧場のおじさんにお願いして牛舎の中へ。乳牛さん達が沢山牧草を食べてました。家畜特有の臭いに混ざって、牧草の豊かな香りが牛舎を満たしています。そういえばハイジもそんなことを言っていたような。何となくお茶の葉のようないい香りでした。

明日はどうやら雨模様。人ごみは勘弁なので、一日のんびりと山の中でじーっとしていようっと!