休暇一日目!

今日は随分と寝坊をしてしまった。長男に「いい加減起きろよ!」と言われて時計を見たのが8時半。そこからまた寝てしまい結局ちゃんと起きたのが9時半。こんなことは多分一年で一回あるか無いか。スマン、スマン、とリビングへ行ってみると、怒って迎えたのは猫のP−ちゃん。家内はまだ起きていなかった。
この1週間、あまりに仕事が遅い日が続いたので家内も寝不足だったのでしょう。。
今日の午前中は家の掃除や洗濯。いろいろと家の用事や銀行の用事を済ませ、結局軽井沢へ向かう為に家を出たのが1時半。実は家内の父が今日手術の日だったので、軽井沢へ向かう途中に横浜へ立ち寄った。当初、そんなに気にする程では無い手術の内容のはずだったが、別の場所にも転移が見つかり長時間の手術になるという事前の説明。なので、手術が無事終わり執刀医師の説明を聞くまで横浜の市民病院で待っていよう、ということになった。
とはいえ、子供二人を病院で何時間も待たせる訳にもいかないので、隣の三ツ沢公園でしばらく遊ぶことに。我が家は千葉に引っ越してくる前、結婚後10年三ツ沢に住んでいた。なので三ツ沢公園は勝手知ったる場所。外周道路は自分のRunの練習コースだったので、いったい何周この道路を走ったのだろうかと、公園に行くと懐かしく感じてしまった。
しばらく遊ぶんでいるうちになんとか6時間もの手術が終了。とりあえず全摘で患部は取り除いたみたいだが、しばらくはICUで様子を見るらしい。早く全快し旅行に行ける程回復して欲しいものだ。
こんな状況ではあるが、とにかく4時過ぎに横浜から軽井沢へ向かった。予想外の都内の激しい渋滞にハマり、結局練馬ICは6時半。途中SAで夕食を済ませ軽井沢へ着いたのが9時丁度。気温はなんと8℃!Tシャツ短パンでコンビニに明日のパンと牛乳を買いに行ったら寒いのなんのって。ってな訳で、今日はとっても長い一日になりました。
父は術後も安定しているらしく普段のような様子らしい。家内も少し安心している様子。この2,3日風邪で疲れが出ている長男も今日は少し気分も良くないらしい。ここでは少しでも皆がのんびりと、普段の疲れを取り除けるようにまったりとした日々を暮らしたいと思っている。
それにしても次男よ、君はなんで一人そんなに元気なんだい?ひょっとしてどっかで隠れてコーラでも飲んだか?もう、ずーっと車の中で喋ってたよホント。



久しぶりの三ツ沢公園で遊ぶ子供たち。前はこんな遊具施設なんて無かったのに。変わるもんですね。



三ツ沢公園ではまだセミ達が鳴いています。写真は最後の力を振り絞り自分の子孫を残そうとする二人。二人とも危うく気を失っていました。あぁ、もう夏も終わりですねぇ〜。


追伸
東京マラソン、今回はダメだったなぁ。まぁキャンセル待ちに大いに期待しましょう!