NZから長男の親友一家が日本へ

昔から家族付き合いをさせてもらっている、NZに在住している家族が日本に久しぶりにやってきた。
お互いの長男が同い年ということもあり2人は親友。言葉は違えどさすが子供同士。多分一年ぶりくらいに会っているにもかかわらず、再開の瞬間から遊びだす2人。今回は生物の研究をしている旦那さんが長崎大学に長期出張で来ることになったので、夏の終わりまでしばらく日本での生活となった模様。
長崎かぁ、、仕事で2度程、後はアイアンマンジャパンで訪れることがあるので全国の地方都市の中では比較的馴染みのある場所。坂が多いけど、魚とちゃんぽん皿うどんが美味しい街といった印象。最近では市長が糾弾に倒れるなど、ちょっと物騒なイメージも無くは無いが友達家族にとっては日本の地方を堪能するには良い場所ではと思う。是非、夏には五島や壱岐対馬などへ足を伸ばして欲しいなぁと思う。既に長崎生活が始まっているかと思うが、路面電車とともに限りある長崎を堪能してください。。
長崎といえば、来週はいよいよアイアンマンジャパン。今年は休みを入れたが去年は1週間前といえば相当気合の入っている時。今年、チームからは少なめの9人が出場。とはいえいつもの常連メンバーはきちんと参戦。ジャパンに絞ってハワイを狙うスタッフは相当な入れ込みのはず。今更頑張って、というレベルのメンバーではないので、とにかくこの1週間体調をしっかりと整え、このオフで仕上げたパフォーマンスを出し切って欲しいものである。今年は自分はジャパンをスキップして佐渡を狙うが、来年はまたジャパンを目指したいと思っている。その為にも9月の佐渡までどう仕上げるか、その後のジャパンまでどうオフを過ごすか、きっちりと計画通り仕上げたいものだ。。
今日は長男の授業参観。最近の子供の授業は感覚的な内容が多いのか、見ている大人たちはちょっと退屈気味。思わず居眠りをしてしまいました。

【今日のトレーニング】Long Run 24km 今日は結構最初から疲れました。



久しぶりのお友達。長男のカタコトの英語と、友達のほぼ完璧な日本語理解力でコミュニケーションはばっちり。子供はシンプルでいいねぇ。