昨日はJ-BEAT練習会

久しぶりの練習会参加。
正直、ジャパン前3週間ということもあって、参加しているメンバーの状態から見ても練習の足を引っ張ってしまってはまずいなぁと思っていたのだが、そうこうしていると梅雨に入ってしまうので、9月の佐渡を設定している自分にとっては、今やはりLongRideのスタートに入っておきたかったところ。。そんな状況を理解してくれている代表が気を利かせて、いつもは自らBikeで併走するのだが、昨日はサポートカーで併走してくれた。まさにそのお陰で、途中の10kmの道坂峠の登りでは車中からの応援の人となったのである。無論登れない訳ではないが、今年の初めから6月のジャパンに向けて絞りに絞ったメンバー達とは、今の自分にはGapがあり過ぎる。遅れる自分を頂上で待たせ、彼らのこなしたいメニューに水を刺す訳にはいかない、これは致し方ないこと。J-BEAT創生からのメンバーとして既に6年近くとなるが、初めてサポートカーのお世話になってしまった。んーちょっと悔しいが昨日の状態では道坂峠を登るのは苦しいなぁ。。。。
ただその数十分間の休憩によって足の乳酸がきちんと除去することが出来、しかも一年前の感覚を取り戻すことが出来てきたのは事実。峠の下りから道志を抜け多摩へ戻る約70kmのRideに関しては積極的に先頭Grで足を回すことが出来た。Average45kmを超える速度で緊張感が張り詰める集団の中、自分の思うままに足を動かしBikeに乗っている感覚は、サイクリストであれば誰しも好きな瞬間であるはず。あの”戦う”感覚とスピード感、下りでは決して車にも負けない、道路を占拠して飛ばす感覚が何物にも代え難い快感なんだと思ってしまった。昨日のメンバーは3週間後にジャパンに出場する。今年の自分はお休みではあるが、離れてはいても皆を応援したい。何よりこれだけつらい練習をこなしているのは日本全国でもJ-BEAT我々くらいのはずだからね。。

ガンバ!!


峠で気合を入れながらシャッターを切る代表。いつもこうやって撮られていたのね。


峠を登り切ると都留から10km。今回は車で登りましたが。。