下関へshort trip!!

昨日から山口の下関へ家族で旅行し先ほど帰ってきた。
先月、99歳の天寿を全うした家内の祖母の納骨と49日を兼ねて、元々のお墓やルーツがある下関まで親戚一同で行ってきたのだ。私にとってはとても遠い親戚に当たるのであろうが、西国の気性か皆とても明るく人当たりが心地良い。子供達も随分とおばあちゃん達に可愛がってもらい、楽しい2日間を過ごさせて頂いた。
まぁ、中々下関になんて行けるものではないので、半分以上旅行気分だったのは間違いない。と、いう訳で今回は写真を少々多めにアップしてみました。


出発前のJAL便。雪の残る富士山のほぼ真上を通過しました。


お寺に行く前にちょっとの時間で九州門司に上陸。関門海峡はスゴイ!?


戦艦大和の砲弾に頭を突っ込む次男。お前は火薬か?


せっかくなので2日目は秋芳洞に。プチ探検で結構面白かったなぁ。



中から外の様子をうかがったところ。


最後は鍾乳洞の上の秋吉台へ。まるで千と千尋の最初に出てくる草原みたい。ひょっとしてモデルでは?

ってな訳で、法事なのか旅行なのかよく判らない2日間でした。実は凄く悔しいのが、昨晩は日本庭園が素晴らしい離れのある料亭での”フク尽くし”の会席。これでもか!ってくらいに最初から最後の味噌汁までフクでいっぱいの夕食だった。何が悔しいって?あまりに夢中になってほお張っていた為に、写真を一枚も撮っていなかったことなんですねぇ。人生40年、多少のフクの経験はあれど、あんなにフクを食べたのは初めてのことでしょう。。あぁーおいしかった。。。特に雑炊かな一番は。。。。