今日からGW

例年軽井沢へ行くことの多いGWであるが、今年はこの間のリフレッシュで旅行をしたのと、夏の沖縄長期旅行に備え自宅でじっとしていることにした。その分、自宅のメンテナンスを少しづつやろうと思っている。
で、本日は早速24時間換気システムの大掃除。1階と2階にそれぞれにあるのだが、これをきっちりと掃除しました。なかなか出だし好調である。
さて、この2〜3週間皮算用でウキウキ気分に浸っていたニューヨーク勤務への応募の結果が木曜に判った。結果は×。。。人事から来ていたメールを開ける時はホントにドキドキしながらであったが、”残念”とか、”そえず”なんて単語が目に入った瞬間、「あぁ、やっぱダメだったか」と。。今回は100人近くが一つの席を奪い合ったようで、おのずと書類での審査では足切り基準も高かったよう。そもそも会社は僕より年収が200万円近く低い、2等級の人間を求めて今回の応募基準にしている為に、コストのかかる3等級の僕は応募が少なければ実績重視で見てくれたかもしれないが、今回のような競争率が高い時は不利だったのでしょう。ま、仕方が無い。海外駐在に応募できるのも、会社内での出世をもしも考えればこれが最後のチャンスだったのかもしれないので、余計に悔しいなぁといった感じ。
でも、もしも今度の9月の公募に海外があればきっと応募するんだろうなぁとも思う。自分が出世するより、子供達に海外での生活を経験させたいし、どんなに英会話教室に通わせても帰国子女に勝る英語学習の環境は無いわけなので、そいうことを自分は優先させたいなぁと、思う。長男の親友、ニュージーランド在住の同い年の子と、英語で話して遊べるレベルにさせてあげられるのであれば、自分の出世が多少遅れようとも、まぁ良いんじゃないかなぁ。

また来るチャンスにチャレンジするためにも、もう一度きっちりと英語の勉強をして準備だけは怠らないようにしておこうっと。