今日の出張ちょっと観光気分!?

今日は朝から石巻
ご当地企業さんのシステムに携わってからはや3年。まだまだプロジェクトは終わらず結局通算で50回以上この地にお邪魔していることになる。
今日、珍しく予想が外れて早めに打ち合わせが終わった。いつもならそのまま仙台の支店まですぐに帰るのだが、メンバー全員遅くなることを予想しており後の予定が無い。ならばと、「日本三景松島でもドライブしながら帰るか!!」ってことになり、背広姿の5名のサラリーマンはにわか観光客へと変身したのでした。。こんなにも三陸地方に来ていながら松島観光をするのは初めて。日本三景を謳われるだけあってさすがに景色が良い。時間の感覚も遅くなりふと仕事を忘れてしまう、、、、てなことはなく、松島の風景を見ながら来週のプロジェクトの成果物をどうするかで話し合うサラリーマン達であった。
修学旅行で来ていた学生諸君、スマンスマン。


松島を代表する島なみ。以前は雪景色の松島を電車から見たことがあった。絶景絶景。


松島の景勝地、五大堂。なんとサザエさんのエンディングに出てくるお堂はこれがモデルだって。かなり感動。子供心に初めて一軒家に憧れたのがサザエさんのこのシーンだったような気がする。ちょっとヘン?


海の松島の風景も良いけど、個人的にはこの瑞厳寺の参道の杉並木がとても印象深かった気が。。。