2週間ぶりの仙台出張

お盆前から2週間ぶりの仙台・石巻出張。正直前向きな仕事ではないのでストレスのかかることではあるが、ここを乗り切らないと前には進めない。我慢我慢。。
昼、支店の近くでランチ。一見普通のちょっとコじゃれた店ではあったが、メニューの中落ち定食を頼むと、写真のようにマグロのアバラがそのままに。なんと付いていたスプーンで自ら削ぎ落としながら食すという。感動を通り過ぎて半ば呆れ気分。
ただ、さすがに魚の旨い仙台。中落ちとはいえ殆どは中トロなのでいたって美味。しかし、こんなに中落ちを食べれたのは初めての経験。最後はちょっと”うぅ”って感じ。ところが極めつけ、興味半分でアバラを裏返したら裏にも中落ちの肉がびっしりと。あぁーもうご飯も味噌汁も無くなっちゃったよぉ、どうする???仕方なくこれでもか!って感じの中落ちをそのまま頬張りました。。あぁーおいしかったっていうか、腹いっぱいです。


写真はアバラのまんまの中落ち定食。その値段は900円。銀座なら3000円でも行列間違いなし!


これは次世代新幹線のテスト車両。丁度仙台で一休み中らしく、たくさんのテスター機材を乗せて盛岡方面へ向かってました。