昨日は近所のお祭り

昨日水没したNote PCは一日乾かし今日の朝無事に起動した。
単純な水の場合、慌てて電源をすぐに入れず、丸一日そのままほっといて乾かすのが鉄則。一番の心配だったHDDも問題無く回っている。あぁ良かったホント。
昨日は近所のお祭り。昼から神輿で近所を回り夜からは盆踊りと夜店のお祭りである。今も昔も夏祭りは子供にとって最大のイベント。久しぶりに再開する同級生達とハイテンションで遊びまわる長男を見ていると、自分の子供の頃を思い出す。
そんな中、お祭りの店に「型抜き」を発見。昔からある遊びだけど、砂糖で固めた”型”を虫ピンで綺麗に抜き、その型の難しさで成功した場合、500円とか、1000円とかが店のおじさんから貰えるシステム。まぁ地道にやった場合殆ど100%途中で割れてしまうけど、それなりに工夫をすると綺麗に型が抜ける。実は自分、子供の頃はこれがかなり得意なほうであった。つまりそれなりにちょっとお店のおじさんには見つからないような工夫をしていた訳だが。
昨日の長男は、そんな工夫も無く地道に型を削っていたが、やはり途中で失敗。でも、今から30年以上前に自分達が親しんだお祭り遊びが、今も子供たちが夢中になっているのを見ていると、夏休みの風景は今も昔も変わらないなぁと、安心する。
こんな平和な風景がこれからもずぅーっと続いて欲しいものである。

【今日のトレーニング】Run12km かなりきつくJOGベースになってしまった。まぁ仕方が無い


昼の神輿かつぎ。お囃子の人たちはどちらからか派遣で来ている感じ。うちの町内にはいない人たちだった。そんなビジネスがあるのかな?


盆踊りのやぐら。夏らしいですねぇ。


これぞ型抜き。懐かしいでしょ。