今年のツール


今月の1日から、06年のツール・ド・フランスが始まった。しかし今年ディスカバリーの車列に彼はいない。昨年前人未到の7連覇を達成したあと引退をした。お陰で今年のツールは、序盤から今現在の山岳まで、実に混沌としていてリーダーがいない。戦っている面々もきっと、いつものマイヨジョーヌがいないので戸惑いながらステージをこなしているんじゃないかと思う。
ランスは3連覇くらいからあまりの強さと、アメリカ人(機材もチームもアメリカ一色)であるがゆえに反感を買ってきた。人によっては抗がん剤が筋肉増強剤だったんじゃないか、ということを平気で言ってる輩もいる。しかし厳然たる事実として、彼は膀胱癌と脳腫瘍によって生死の境をさまよっていた訳で、決して他人がおいそれと身代わりになれた状況ではないはず。そういう意味では彼には第二の人生をenjoyして欲しいし、エースを失ったディスカバリーチームには本当に頑張って欲しいと思う。
今日マリーンズは本拠地で松坂を擁する西武にサヨナラで勝った。しかし明日勝たなければ意味合いが薄まる。天気はいまいちのようだが、とにかく勝ちを意識して頑張って欲しい。