久しぶりの福岡出張

福岡の出張は2年ぶりくらいになる。
実家の親にとって、私(息子)の福岡出張というのはそれなりに感慨深いものがあるようで、「福岡支店へ出張」と言えば「どこ行くの?」と必ず聞く。それもそのはず30年以上前になるが、6年近く博多の西新に住んでいたことがある。多少は記憶も無くは無いが。今でも辛子明太子と、おきゅうとうと、大宰府の梅ヶ枝餅は記憶に残っている。
今回は日帰りの為、博多の滞在時間は4時間少々。最近は経費削減の為、よほど業務が重ならない限りはどこへ行くのも日帰りとなる。札幌だろうが福岡だろうがそれは変わらない。しかし人間、短時間で長距離を移動するのは疲れるものである。こればかりはどうやっても慣れるものではない。。
写真は博多でまさに真っ最中の博多祇園山笠の山車が駅前に飾ってあったので撮ってみた。もっと本当は色鮮やかなのだが。。しかし博多はアッツイなぁ。。。ホントは泊まっておいしい刺身と、中洲でラーメンを食べたいなぁとも思う今日の出張でした。
明後日は大阪、うーん、来週の夏休みを前に狭い日本をあっちゃこっちゃと動き回る1週間になりそうだ。。