いよいよ帰ってきてしまいました。。。

8泊9日、、今回は少々長めの沖縄旅行。ひたすら座間味でのんびりと。。海で遊び、島の友人達と遅くまで島酒を飲み、あぁ、、やっぱり座間味だなぁ、、と。多くの人は沖縄本島を拠点に1泊でちょこっと海遊びに、、そんな気分で座間味を訪れるようですが、、、我が家ではそんな遊び方は出来ません。。座間味からフェリーに乗って那覇が見えてくるだけで、、気分が都会の重たい空気に引きづられて沈んでいくような感覚に陥ります。。。まぁ、昔からダイビングを通して、沖縄の離島に慣れ親しんでいるので、自然と島暮らしが落ち着くのでしょう。子供達もそんな親に付いて回るので、島での遊び方が自然と身に付いているようです。。


昨日は午前中は港で釣り納め。最初からリリース予定で、兄弟で10匹前後は釣ったかな。次男坊、最後まで大喜びで釣りを楽しみました。。


午後は古座間味ビーチへ。最後のスノーケルと、ビーチコーミングで楽しみました。古座間味の珊瑚がかなり復活していて、とっても嬉しくなった反面、未だ珊瑚の上に立ってマスクの調整などをしている若者カップルなんかを見ると、後ろから引き摺り降ろしたくなりますね。。まったく、、、珊瑚が折れているよぉ。。


昨日の最後の夕焼け。。。水面にまで映りこんで、なんとも幻想的です。。


昨日は鼻風邪の影響で、耳に入った水が抜けずおまけに耳の奥が痛くなり夜はちょっと元気少なめ。。島の友人ヒロシとの最後の飲みも、残念ながら途中で切り上げ。ヒロシ、また来年な!そんな私を癒してくれていた子供のヤモリくん。かわいい・・・


そして今日のいつもと変わらない港の風景。宿から30秒のこの港とビーチ。毎朝ここで海を見に、そしてカメと泳ぐのが日課です。


8日間を過ごした我が家指定の205号室。とっても快適で、子供達もここの部屋が取れないと、座間味には行かない!と言うくらいお気に入りのお部屋です。。


そして一番つらい時間。島とのお別れの時。今日は観光案内所に勤める知り合いが、わざわざ見送りに桟橋まで来てくれました!!嬉しかったなぁ。。彼女は、我が家が座間味に着いた日も、丁度非番だったのでお出迎えに来てくれました。。有難い島の友人の一人です・・・座間味では、フェリーや高速船が島を出発すると、島のダイビング船がしばらく見送りで併走してくれます。船に乗っている皆が、両手で大きく手を振ってサヨナラをするのです。。いつも、、この時寂しくも、また島に帰って来ようと思うのですね。。今回もいい旅でしたとさ。。


帰りは那覇空港に着いてちゃっちゃとランチへ。ここ、多分沖縄に来る観光客で知っている人は殆どいないと思いますが、、、空港のすっごい分かり難い場所にある、その名も”空港食堂”。入り口はターミナル側と、滑走路側と2箇所あり、空港で働くCAさん、その他クルー、グランドサービスやレンタカーの事務所の職員さんまで、ありとあらゆる空港で働く皆さんの食を受け持つ食堂。セルフサービスですが、もちろん観光客でも入れます。ここの沖縄そば、500円でしかも自分は沖縄で一番美味しいと思います。その他、各種定食も600円前後でボリュームも十分。お薦めです!
さて、明日は荷解きやら何やらの1日。それでもそんな1日が確保できて良かったなぁ、、と。まずは拾ってきた貝や珊瑚のカケラなんかを日干しして、庭に並べようと思います。。。