何か出来ることは・・・

まずは思いつくのが被災地向けの義援金。ということで、ようやく赤十字社で個人の受付を始めたので、ほんの僅かではありますが気持ちだけ寄付をさせて頂きました。
さて、、、他には何か・・・
支援物資などは徐々に集まりつつあるようですが、物資を運ぶまさに脚が無いようです。さて、どうしたものか、我が家にトラックがあるわけでもなく。。。車があっても、道路状況や緊急車両を優先することを考えれば、むやみに自家用車で被災地に行っても邪魔になるだけ。。
ふと、考えた。支援物資は被災地のハブ拠点に一度集積されるはず。そこから小型車両で運べる避難所はいいとして、車両が行けない場所、道路が寸断されて山道を越えなければならない避難所や、避難所からも隔離された自宅で避難生活をしている人も多いはず。そこへ健脚自慢のトライアスリート達がリュックを背負い、自らの脚を使って、少しづつでもそんな避難生活をしている人達へ、ハブ拠点からピストンで水や食料や燃料などを届けることが出来ればと。無理かなぁ、、、どうだろう。。
経済人として、こんな時こそ経済活動を緩めず、日本の国力を復活する為に今以上に仕事に精を出すべし、、、というお叱りも受けそうですね。ただ、被災地の方々にとっては、少々効果が出るには時間が掛かりそうです。それよりも何よりも、被災地の方々が明日を迎える為に、少しでもお手伝い出来ることがあるならば・・・と。
こんなことを、もしも考えているような人達やグループなどが無いか、ちょっと探してみようと思います・・・