島の想い出・・・

帰ってきて、2日間ものリハビリ休暇があるのは有難いことです。徐々に、普段の生活に慣れ始めたところです。。


今回のお土産は、、最近何故か流行の島のラー油をば。空港で買い求めた630円のラー油ですが、、何にかけて食べましょうか。。楽しみです。
それと、下の絵葉書は会社の先輩にちょこっと頼まれたもの。この写真、定宿”はまゆう”の向かいのギャラリー”うみま〜る”の若手写真家が撮った作品。この絵が自分は何故か好きで、我が家にも去年買った同じ1枚があります。
写真には、意外性の作品と日常性の作品との2つに別れるのでしょうが、この作品はまさに日常の座間味を切り取った1枚。意外ではないのですが、普段目にする座間味の最も好きなシーンがこの1枚にはあります。そう、座間味って、こんな色彩の島なんですよね、、って教えたくて、頼まれた1枚の絵葉書にもこだわってみました。


次は、いつものことながらビーチで拾ったサンゴや貝の数々。家に帰ってこうやって天日干しをしないと、物凄い匂いがします。やっぱり海水に浸かっているので、そのままにすると生臭い匂いがします。


我が家で最も自宅に帰りたがった次男坊。P-ちゃんのことが寂しくて仕方が無かったようです。。。


そんな荷解きで昨日は1日を費やし、夕方からこの映画を見に行きました。これ、大人にはヤバイくらいに感動します、って言うか、泣けちゃいます。なんか久しぶりにいい映画を観たような。3D映画でしたが違和感は無かったですね。


この10年以上、沖縄や奄美の砂や貝やサンゴのカケラを持ち帰ってきたのには訳があります。そう、こうやって玄関に続くアプローチに海岸の箱庭を作りたかったから。。以前、西表島のカフェを見てず〜っとイメージしていました。そして、今日なんとかここまで頑張りました。まだまだ貝が足りないので、せっせと沖縄へ行って拾って帰りたいと思います。


今回のお気に入りは真ん中の巻貝。これはさすがに家の中に飾っておこうと思います。これも、実は無人島のビーチに打ち流されていたのを拾ったモノです。


そして締めはハイビスカスを2株ほど植えました。大きな立派なハイビスカスの樹になって、毎年真っ赤な花を咲かせてくださいね。
さて、明日からまたお仕事。10連休、たっぷりと英気を養いました。夏はこれからが本番、暑さに負けず頑張りましょうかね。