小学生最後の運動会

昨日、6年生になる長男の小学校生活最後の運動会が好天の中開催されました。今日は雨なので、なんとタイミングの良いことか。。一昨日ほどの猛暑でもなく、昨日はまさに運動会日和な一日でした。。
さて、奥さんは毎年のことながら早起きをしてお弁当の支度。自分はと言えば、これまた早起きをして場所の確保。とは言え千葉の小学校、広い敷地を有効に使って、どの家族もテントやタープを張って、おのおの自分達の応援サイトを作ります。我が家も、午前から午後まで木陰になる場所を確保。
あまりに広い運動場の為、応援の家族達ものんびりとし過ぎていて、校長先生の開会の挨拶が始まっても、あちこちでテントのペグを打つ音が聞こえてきます。きっとこれが都内の小学校ならば、皆ぎゅうぎゅうの中、ちょっとのスペース中で膝を折りつつ窮屈に応援をしなければいけないのでしょう。こちらでは無縁の世界。皆が日除けテントの中で、キャンプチェアにゆったりと身を任せ、くつろぎながら子供達を眺めています・・・


小学4年生の頃から全校生徒で脚が一番早かった我が長男。最初の競技の徒競走もダントツで1着でした。でも、、、フォームが年々ひどくなるような。来年、どこへの中学へ行っても陸上部に入るようなので、きっちりとフォームの矯正をしていただきましょう。


今年の騎馬戦では白組の大将です。戦いの前に名乗りを上げ、白組の騎馬を率いて勇敢に戦いました。同点の後の大将戦では、自ら敵の大将の帽子を取り、味方の騎馬を全て残しての圧勝。カメラを構えながら、思わず自分も声を出してしまい、ちょっとだけ潤んでしまいました。いやぁ親として誇らしい限りです。。


最後は1年生から選ばれ続けた選抜リレー。最初からかなりの差をつけられてのバトンタッチでしたが、3着で受けて最後は2着。これも随分と頑張っていましたね。
そして結果は、彼がまさに率いる白組は見事優勝でした。親としてはやっぱり嬉しい限り。夫婦で随分といろんな親御さんからお褒めのお言葉を頂いた一日でした。。
小学校の運動会。6年があっという間でしたが、来年から次男坊が入学してまた6年が繰り返されます。長いなぁ、、、と思う反面、まだまだ楽しめるなぁ、、と思いました。でも、6年後の同じ時、我々夫婦は48歳。きっと周りの親御さんはもっと若いのでしょうね。。


さて、雨の日の今日は、千葉のヨドバシカメラへ。。長男の勉強スペースにエアコンを取り付けます。いろんなポイントを使って工事費込みで3万ちょっと。その他、ケーブルテレビを解約する予定なので、代わりの地デジ用のアンテナ設置の依頼も済ませました。ヨドバシへ来ると、いろんなことがいっぺんで済んでしまいます。そんなこんなで、今日のランチは”そごう”の中にある山頭火の塩ラーメン。やっぱり、、美味しいですな。。


次男坊のお子様ラーメンの具は、こんなふうに出してくれます。
さて、明日は運動会の振り替え休日。という訳で、自分も久しぶりに有休を頂く予定。雨の一日ですが、、何しようっかな・・