常識と良識

しかし、、寒い。。ホント昨日から体が凍えます。
今日はこんな雨降りなお天気なので練習はお休み。その代わり、明日はきちんと朝からLong Runの練習の予定。フル後だけど、ここ最近は特に調子が上がってきたので、良いイメージのフォームで走れればいいかなと。。
さて、今日からバンクーバー冬季オリンピックが始まりましたね。話題や期待の選手達が、たくさんの応援をバックに活躍してくれることでしょう。今日から約2週間。テレビのスポーツコーナーを気にする日々が続きそうです。
で、そんな中、ちょっと残念な出来事で注目を浴びてしまった選手がいます。そう、スノーボードハーフパイプの国母選手。日本選手団のユニフォームを今どきのだらしない格好で着崩して空港に降り立ち、その後の謝罪会見では「反省してま〜す」といった具合。最近の若者だから、、、では済まない事態になっているみたいですね。
オリンピック選手だから、といった、何もジジクサイ”格”とか”しきたり”で彼を非難するつもりは一切無いけど、テレビに映ったあの日本代表のブレザー姿、、あそこまでだらしなく着崩し、且つサングラスを掛けてしまうあたり、、やっぱりあまりの常識の無さに目を覆いたくなってしまいました。
それと今回の失態で、選手村入村式の辞退と、監督さんをはじめとするスタッフも含めた開会式の出席自粛という有様。あのオリンピックでの、成績に関わらず誰もがその出場の喜びを味わえるであろう、開会式やその前の行進に参加できないなんて。。。本人もそうだけど、スタッフの人達も相当悔しい思いをしてるんじゃないかな、、って思います。
彼を今までオリンピック選手として育ててきたコーチスタッフの方々、もちろん親御さんや彼を応援する大学の同窓生。きっと今回のことでとってもがっかりしたんじゃないかな。。。
服装や身なりをきちんとする国際人としての常識、自分の行動や言動が周辺を不幸にしていないかを省みる良識、彼にはその二つが今回は欠けていたのでしょうね。
もともと銀メダルの予想が出ていた有力選手。結果で今回の件が跳ね返せればいいのですが、もし仮に良い結果が出たとしても、多分世間は朝青龍問題と一緒で”強けりゃいいってもんじゃない!”と、品格を持ち出し冷たい視線を浴びせることでしょう。
若干21歳、まだ大学生の彼ですから大目に見てあげるべきですが、オリンピック選手といういわば公人に対しては、たとえ日本人だけではなく世間はシビアに見ていることを、彼は今回身に染みて強く実感したことでしょう。
メディアによると相当本人も反省しているようなので、後は彼がそんな状態でどれだけの演技をこなすのか、ちょっと不謹慎ながら注目してみたいと思います。でも、個人的にはこのぐらいで潰れてはほしくないですね。かつてスポーツの世界では、たくさんの悪童と呼ばれた選手達が世界で活躍していましたから。。。。
決して「オリンピックの選手のくせに”けしからん”!!」というような、一見良識的で、それでいていつもテレビを見て評論家気取りになっている新橋あたりのオヤジさん達と一緒の意見ではなく、彼の周辺で彼を一生懸命に応援している関係者の皆さんが、、、とっても可愛そうだったなぁって、、、そんな風に考えた自分なりの想ったコトであります、、ハイ。