今日は盛り沢山・・・

今日も冬型、ホント朝から良い天気。風の強い中、きちんと朝練でRun12kmを走りました。それにしても雲一つ無い天候、富士山、東京湾アクアライン、遠くには伊豆大島までがくっきりと見えました。。


今日は近所の行きつけのトラットリア、”アンリ・エ・チェリー”さんの10周年とかで、10時から朝市が行われるとのこと。寒ブリが振舞われるということで、早速皆で行ってみました。残念ながら寒ブリにはありつけず、その代わり野菜たっぷりのミネストローネと美味しいコーヒーを冬空の下で楽しみました。


普段はとっても雰囲気があって、それでいてどこか親しみやすく、街に溶けこむ”近所のイタメシ屋さん”的なこのお店。今日もたくさんのお客さんが青空市場の美味しいものを目当てに訪れ、誰がスタッフで誰がお客さんか判らないくらいに、皆がパティオや店内でくつろいでしました。こういうのってとっても良いと思いますね。
少し遅れて南房総直送の、お店と契約されている無農薬野菜の農家の方が、たっくさんの野菜を積んでお店に到着。我が家もあのTVで話題のお野菜をゲットしました。。


そう、まるで鬼の頭のような野菜。”ロマネスク”とも”ブロッコフラワー”とも言われるこのお野菜。名前の通り、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうで、ブロッコリーよりも甘みが強く、食物繊維が豊富なんだそうです。食べ方はまずはブロッコリー同様に湯がいてマヨネーズかな。。楽しみ楽しみ。。その後、ほうれん草、今朝取れたての生卵なんかを買って帰宅しました。


そんな贅沢な午前中を過ごした後は、次男と二人連れ立ち、これも近所の”アクアリンク千葉”へ。スケートリンクとスパの複合施設。っつうか、真逆の環境なんですが、隣接する焼却処理場が発する”熱”のなせる技。我が家はスパをたっぷり楽しみ、顔も頭もホッカホカ。片やスケートを楽しんだ方々は、マイナス気温の世界から戻ってきたので、みんなして顔が真っ赤か。さっきまで私と次男は水着姿で、海風の吹きすさぶ露天ジャグジーを楽しんでいたのに、、、施設のフロントでは全く服装の異なる人々が交わっていましたね。。


その後、今日の勉強を終えた長男とTSUTAYAへ。PSPを買って、ますます音楽を聴く楽しみを覚えたようです。
帰り際、丁度良い感じで夕陽の時間帯。結局間に合わなかったけど、今日も最高の夕闇を海で過ごすことが出来ました。この環境、やっぱり何にも替え難いなぁ、、って感じ。夕方は伊豆大島が朝よりもくっきりと見えましたとさ。。
さて、来週はまた木曜がお休み。ちょっとペースが崩れるけど、昨日の追い込み仕事で、かなり全般的にアドバンテージを持ちつつ様々な局面を迎えられるはず。何にせよ、準備さえきちんと手を尽くしていれば、精神的にも落ち着くのが自分の仕事の進め方。最近若干追われ気味だったのが、昨日の一日で挽回出来たのは収穫かな。
明日からも、とにかくがんばろうっと!!!