連休最終日も海でノンビリ

今日は長男が模試の為、奥さんとともに朝から居ません。というコトで、自分と次男坊とでお留守番となりました。お母さんっ子の次男坊ですが、男の子らしくなり、父さんとも最近は普通にキャッチボールなどで遊んでくれるようになりました。
連休最終日、今日も天気が良かったのでまたしても海でノンビリと過ごしました。


最初は海に隣接する”おもしろ自転車乗り場”へ。様々な自転車に乗って遊ぶことができます。最近補助輪を卒業した次男坊、まさに今は自転車がマイブームのようです。


こんなキレイな海辺が自宅から徒歩10分の場所に。特に夏を過ぎると、水も浜辺もキレイで生き物に満ち溢れた海辺となります。目の前はコアジサシの営巣地。春になるとたくさんの群れでいっぱいになります。


そんな横には公設のビーチバレー場が3面。今日もたくさんの人たちが楽しんでいました。


防波堤の突端までちょっとお散歩。カタクチイワシの群れが流れ込んでいて、大勢の人たちがサビキ釣りで大量のイワシを釣り上げていました。ん〜、我が家も来週あたりチャレンジだな。イワシの唐揚げ、刺身、天ぷら、ちょっと楽しみです。中にはこんな”アカエイ”の子供が釣れてしまうことも。これは気を付けなければいけませんね。その他には”サッパ”(ままかりになるニシンの仲間ですね)、ボラ、シーバス(スズキ)なんかがあがっていて、たまに鯵や鯖が群れで釣れることもあるそうです。


そんなこんなでノンビリとした連休が終わりました。台風で始まったこの連休、なかなか体の休まる連休だったかな。。
外出していた奥さんと長男がケーキを買ってくれました。このケーキを食べ、夕方から焼肉を食べに行き、自分の誕生日を祝ってくれました。アリガトネ。もう、、アラフォーとは言えない年になってきました。。。