昨日は沖縄入り

昨日は那覇糸満に、今年の6月に完成したばかりの新しいリゾートホテルに泊まりました。沖縄というと離島ばかりで、こんなキレイなホテルに泊まるのも何年ぶりだろうか。。いつもはダイビング優先、宿は寝泊りが出来れば十分と言うのが我が家の価値観だったので、ちょっと今回は感動。まぁ、たまにはこういうのも良いでしょうね。


那覇空港で必ず食べる”琉風”の沖縄ソバ。とってもシンプルかつモチモチの麺で美味しいこと。今年はソバを食べる回数をきちんとカウントしておきましょう。


部屋はこんな感じのお部屋。キレイ、広い、新築の香り。いわゆる本島中部の観光地ではないので、まだまだ知られていなく、今回はむしろビジネスホテルよりもリーズナブルに泊まれました。子供達は大喜び。


バルコニーからは人口だけどキレイで整ったビーチが目の前。なんかハワイのコオリナみたいでとっても気に入りました。ここから少しの場所に西崎タウンという造成地があって、戸建用の土地が売りに出されています。ん〜、気になる。。リタイヤ後の移住なんていうのに環境は最高かも。。


そして今日も美味しいOrionビール!もう最高!!夜もホテルのレストランでバイキング。でもそのバイキングが何を食べても美味しいこと。普通バイキングっていえばそれなりだけど、やっぱり海の幸とお野菜が新鮮なのでどんなお皿を食べても美味しい。三線の演奏を聴きながら、のんびりたっぷりと食事を楽しみました。


夜はプールサイドでエイサーの演奏と踊り。ただこれはちょっと残念。やたらBGMばかりが大きくて、肝心の太鼓の音や掛け声が聞こえません。普通に三線とエイサーの踊りが見たかったんだけどなぁ。。最後は”よさこい”踊りになっていて、踊り手の人が”北海道”なんてはっぴを着てました。ここは沖縄なんだけど、まぁ、これも”ちゃんぷるぅ”な文化なんでしょうかね。。
さて、今日は座間味に渡る日。ようやく沖縄に帰ってきたのを実感するはずなんだけど。。。でも、海は朝から大荒れ。果たして今日、無事に船は出るのでしょうか。。。。