長男入賞!

久しぶりの好レース。前々から思っていたけど、やっぱり長男はスプリントが得意みたい。
今日、横浜の日産スタジアムで行われたチビリンピック2009’。5年生の100mにエントリーしました。この悪天候の中、まさかの決勝進出と6位入賞のおまけ付き。寒い中、よく頑張りましたね。ここからは少々親バカで。。。



今にも雨の降りそうな横浜日産スタジアム。毎年子供の日に開催される”チビリンピック”。ゲストも多数参加し、有名アナウンサーによる実況中継などなかなか華やかな大会です。



今日の一番の大物はキヨ!デカイなしかし。他にもアニマル浜口さん、高橋尚子さん、あともうたくさんの有名人ゲストの方々が子供達と一緒に走ってくれました。



5年生の100mは108人がエントリー。本人曰く”流した”らしい予選。一応予定通り余裕の1着で通過です。



決勝でもこのくらい余裕でスタートできればいいのですが。。。



タイムはそうでもないけど、上位9人となり決勝進出。その代わり今日は1日スタジアムで過ごすことに。まぁ親としては嬉しいけど寒い1日でした。。。。



決勝はこのように大型スクリーンに映し出され名前を呼んでくれます。本人、集合場所では物凄い緊張。「怖いよ〜」を連発していました。



そして土砂降り&向かい風の最悪のコンディションの中、緊張のスタート。最初はガチガチでぎこちない動きでしたが、後半15mで”グンッ”と伸びました。が、既に遅く何とか6位入賞でゴール。



この寒い中、入賞したお陰で雨の中ず〜っとトラックで待たされる始末。大会関係者の方々、小学生がずぶ濡れになっているのですからもう少し運営の仕方を考えて欲しいなぁと思いました。とは言え、名前の入った立派な賞状とたくさんの商品をゲットしました!



で、家に帰って戦利品を確かめると、、、、おいおいまたまた卵かよ〜。。。今時点、我が家には18日までに食べなければならない生卵が40個近くあります。。。それでも5kgの”あきたこまち”など長男は大喜び。なかなか頑張った今日の我が息子でした。。
かつて、自分も奥さんも中学校時代は陸上部で短距離の選手だっただけに、やっぱり長男はスプリントが得意なのかなぁ。。。ただ、最近は自転車のロードレースに出たいとは言っていますが。。。
さて、明日は連休最終日。奥さんはお仕事なので、男3人でどこで遊ぼうかなぁ。。。。でも雨らしいしなぁ。。。