成田キッズトライアスロン!

今日は長男のレース。久しぶりのトライアスロンだ。。3種目は去年の佐渡以来。最近は塾やら何やらで本人曰く忙しいらしく、練習もあまり出来ていない。果たしてどうなることやら。。


こうやって、子供でもきちんとマーキングをしてくれます。自分自身は、佐渡宮古島そしてIronmanでも、こうやってマーキングをしてくれる間に精神を集中させ、気持ちの盛り上がりを待ちます。思わず自分ではないのにこっちが神妙な気分になるのは、同じトライアスリートだからなんでしょうね。。見ている親のこっちが気合が入ってきます。。


トランジッションのBikeラックに架けられた彼のBike。大人用のラックなので、架けると両輪がブランブランと浮いています。ま、本人曰く問題は無いそうで。。


気合も十分にレースを行いましたが、結局BikeでTopから10位くらいまで追い上げながらも、その後Runで大ブレーキ。結局3分遅れでスタートした女子にも抜かれる羽目に。。この夏はもっと練習をしましょうね。。反省反省。。
今回凄いなぁと思ったのは、女子も含め小学生高学年の何人かは、ゴールも倒れこむように力を振り絞りゴール後戻す子もいたほど。決して親の声援だけではなく、自分の意思であれほど追い込めるなんて、やっぱり上には上がいるんだなぁと。わが息子には、自分の意思を尊重して欲しいが、”あんな子もライバルなんだぞ”ってのは間近で感じたことでしょう。


まぁ、そうは言ってもゴールした子はみんな勝者!この精神がトライアスロンの良い所。最後は子供達皆で大人のレースを観戦して、ゴール付近で応援をしました。と言うわけで、表彰式前の会場でちゃっかり写真撮影。。芝生が気持ち良くて、午前中だったからか日差しもゆるく心地よい半日を過ごしましたとさ。。

さて、次は9月のアクアスロン。地元だけに頑張って欲しいもの。得意のBikeが無いので、これからRunの猛特訓です。。