これから広島出張

明日の朝一の打合せの為に、これから広島へ出発。泊まりで広島ってのは初めてかな。
今日は午後から製薬案件受注に伴う、クライアント先でのキックオフ会議。開発メンバーと共に、突貫で仕上げた提案が採用され、今日のハレの日を迎えた。我々ベンダーサイドは総勢12名のジョイントベンチャーによるシステム集団。シャンシャン会議とはいえ、システム屋としては最も気分が高揚する会議であり、提案中はいつもこの場に自分達がいることを夢見て提案書を作り、見積書を作る。嬉しい瞬間の一つだ。
要件定義が始まる今日以降、少しづつ現場の支援部隊に作業を移していく。嬉しくもあり、実は少し寂しくもあるのがこの瞬間。
企画という立場上、案件を受注するまでは中心になるが、それ以降は事業部側に仕事が移る。まぁ仕方がない。
恐らく、来月にまたこういう瞬間を味わえるはず。確実にそうなる為にも自分の仕事をきっちりとこなさなければ。
また新しい案件を探しにいく。毎月でもこんな瞬間を味わいたいからね。
システム屋という仕事、これだからやめられないんだよなぁ。。。

写真はこれから旅立つ広島行きのJAL機。座った瞬間から寝てしまいそう。。。
しかし、この4ヶ月の疲れがドッと出てきた感じだなぁ。