昨日は雨の一日。。

という訳で、ちょっと自宅からは離れた大型のショッピングセンターで半日を過ごした。洋服を見たり、食事をしたり、ゲームで遊んだり、最後は実家の母へカーネーションを買ったりと、歩き回るのには少々疲れたけど、まぁ雨の日なのでこんな一日もしょうがない。。兄弟は揃ってはしゃぎながら、随分と楽しんではいたけどね。。
帰り際、夜の食材を買ってから帰宅した。

で、昨日の夜の野菜スープ。
具材は、パプリカ、ズッキーニ、茄子、マッシュルームに鳥モモ肉。最初にモモ肉をレモン汁とにんにくと塩コショウで漬け込む。その後軽くソテーしてから細かく切った野菜をそのまま鍋へ。ホールトマトとキャンベル缶のトマトスープを入れ後は30分ほど煮込むだけ。実は昨日、ショッピングセンターに行った時、子供がトイレに行っている間に立ち読みをしただけの簡単レシピ。本にはもっと細かく書いてあったような気がするけど、まぁ、簡単が一番。スープの名前は”野菜たっぷりトマトスープ ラタトゥイユ風”だそうで。


これはまだ煮込む前。パプリカやズッキーニが入るだけでそれなりの彩りになります。で、味のほうはどうだったかと言えば、個人的には最近のスープではかなりの傑作。白ワインなんかも入っているので、とても大人な味で美味しいこと。。個人的にはというのは、やはり子供達にはまだ早過ぎる味かな。。特にピーマン嫌いの長男には、パプリカもピーマンも色が違うだけとのこと。ん〜、美味しいと思うんだけどなぁ。
今度は、もう少し子供でも好きになりそうな新しいスープを考えてみようっと。それにしても、今でこそパプリカやズッキーニなんて少し大きめのスーパーに行けば普通に買えるけど、やっぱり高いは高い。。もう少し安く買えればいいのになぁ。。