桜とズレータに乾杯!

近所の桜がたくさんある公園にお弁当を持参して一足先にお花見をしてきた。
全体はまだまだで来週の週末くらいが丁度良さそうだが、木の種類によっては既に満開の木もありそれなりにお花見気分を味わえた。この公園、昨年までは特に注意の看板も無かったのでお手軽にバーベキューの出来る公園だったのだが、今年からは火気厳禁の看板が立ってしまい、そのせいか人が殆ど集まらない公園になってしまったようだ。アメリカのようにバーベキューが文化として根付いていれば皆それなりにマナーも守るが、日本人の場合はバーベキューの後の片づけやらがヒドイのは事実。だからどんな公園や浜辺でも禁止になっちゃうんだろうなぁ。アメリカの公園ならバーベキューグリルまで公園の施設としてベンチ同様においてあるんだけど。。。ま、しょうがないか。
話題は変わり昨日はマリーンズの開幕戦。相手は日本一だが新庄、小笠原の抜けた日ハム。TVで見ていたが直が中盤連続で打たれ、0−4のやばいパターン。しかし!マリーンズの攻撃の回、今江の粘りの安打から満塁へ。一発出れば同点なんてよく言われながらめったに出ないのがいつものパターンながら、そこは新助っ人のズレータが初球をきちんと跳ね返しなんと同点満塁弾。TVで見ながらもこんなに興奮したホームランは久しぶり!きっとマリンでは大変なことになっていたんだろうなぁ。羨ましい。
結局雨がひどくなり同点のまま引き分け試合に。勝っていた日ハムは気分は負け。逆に我らがマリーンズは貴重な引き分け試合を引き寄せることが出来た。昨年、ソフトバンク相手に開幕を敗戦からスタートしシーズンに悔いを残した。今年は貴重な引き分けのスタート。どうやら今年は楽しめそうなシーズンになりそうである。



天気は悪いがキレイに開いた桜たち