東京マラソンを終えて

昨日、あの雨の中無事東京マラソンのスタートに立て、ゴールテープを切ることが出来た。
中継ではかなりの高視聴率で多くの方をTVに釘付けをし、土砂降りの中180万人近い方が実際の沿道で声援を送って頂いた。大会運営や準備不足、何より日曜の大規模な交通規制によって多くの都民の方々が不便を感じたことは容赦願いたいが、一回目そして東京ひいては日本という都市や国が、世界に伍してオトナな街に生まれ変わる一歩として大目に見て頂きたい。
実際に参加した我々からすれば、運営側の準備不足などはどうでもよくて、何といってもあの名所・街並みの中で車道を上下線に渡って僕らランナーの為に規制し、気持ち良く多くの方から暖かい声援を頂き満足に走れたのは、何よりも代え難い感動を頂いたと思っている。これは紛れも無い事実として、きっと来年はもっと皆が参加したい大会になるであろう。願わくば世界の市民ランナーが、ホノルルやNYを目指すよう憧れの大会になって欲しい。そんな時、自分が第一回目の完走者になれたことを後から誇りに思えればいいなと思った。とにかく、当日大会運営に携わった全てのスタッフ、沿道で声援をしてくれた市民の方々に深く感謝致します。。。。



スタート一時間前のトイレ付近の喧騒。ここは屋根があったので快適に準備が出来ました。



ゴール会場のお台場。天気が良ければもっとお祭り騒ぎだったのでしょう。来年に乞う期待!