週末過ぎちゃった

なのに、更新をうっかりしてしまった。
年末からずーっと引きずっている咳の風邪がまたぶり返し、週末はなんだか体調がパッとしない感じであった。そんな中、日曜はTOEICテストがあったりとで、結構バタバタしていたらいつの間にか週末が終わっていた感じ。んー今週頑張って早く次の週末が来ないかなぁと。
とは言え、土曜日はのんびりと近所の海の公園で遊んだ。偶然にも公園の駐車場で消防局の出初式に遭遇。消防ヘリが飛ぶなどかなり本格的なイベントで、何十台もの消防・救急車がハリボテの建築物にデモンストレーションを行っていたのであろう、会場は水浸しになっていた。会場に行ったのは少しタイミングが遅く、既に催しなどは終わっていて、それぞれの消防車の展示の時間になっていた。そこで早速あちこちの消防車に子供達を乗せて写真タイム。長男などは運転席にまで乗せてもらい大喜び!きっと残る思い出になったと思う。そして自分も初めてのハシゴ車のハシゴのカゴに。
近くにいた隊員さんに声を掛けると、このハシゴで11階まで救出できるとのこと。高さは32m!こんなカゴに乗って11階の高層ビルから人を助け、ホースを持って消火活動にあたるなんて、ホント頭の下がる思いです。ただ、32mというのは条件が揃った場合で、実際は燃え盛っているビルの周辺に駐車車両や街路樹があるだけで、ビルに近づくことが出来ず、到達できる高さがどんどん低くなってしまうとのこと。んーなるほどなぁと思いました。
そんなこんなで親子ともども為になる週末を公園でのんびりと過ごした訳であるが、なんと公園では嬉しい発見が!公園内を人工で作っている小川があるのだが、なんと水草が綺麗にゆらゆらとたたずんでいる。これって水が綺麗で常に流れていないとそうそう水草など生えないはず。なかなかこの公園管理者も頑張っているんだなぁと感心。そして驚くことに、長男が流れ込みのところでシジミを発見。んー誰かが捨てたのが繁殖したのか、川を人工で作る時の運び入れた砂に稚貝が混ざっていたのか。。いずれにしてもきちんと生きていて、食べられそうなシジミの群生であった。
千葉の人工海浜は、埋め立てから30年近く経って、ようやく自然の姿を作りつつあるんだなぁと感心しました。
んーなかなか体調が悪いなりに面白い発見が多い週末でした。ちゃんちゃん。


It's Just Cool a FireEngine!制服の職業には昔から憧れます。ちなみに長男はエアラインのパイロットになるそうだ。


ハシゴ車のカゴに乗る親子。結構揺れるモノ。


人工の小川からすくったシジミ達。このまま大発生して名産にでもなればニュースで取り上げてくれるかな?