混乱は続いています・・・

昨日の朝、どうにかこうにか帰宅しました。
一昨日の地震後、渋谷で夜を明かそうかと思いましたが、その後地下鉄銀座線が動き始めたので、上野発の京成電鉄に望みを託し一路上野まで。がしかし、上野に着くも京成は今日は動かない!との放送。仕方なく、朝一番の京葉線乗車の準備の為に、東京駅を目指しました。ただ再び銀座線で渋谷方面へ折り返すも、途中三越前駅でストップ。地上に出て八重洲方面までテクテクと。
地上では、帰宅を目指す徒歩の人。自家用車やバス、タクシーで家路を目指す車列で、道路は車道も歩道もすごい状態。それと営業をしている飲食店は、夜を明かそうとしている人々で大混雑の状態でした。。
何とか東京駅の八重洲まで辿り着き、八重洲北口改札付近で座るスペースを見つけ、近くの弁当屋さんで夜食と飲み物を購入。親切なディズニー帰りの若いカップルが「ダンボール余ったので使って下さい!!」若者の暖かい心と、固い地面の凍りつくような冷気を遮ってくれるダンボールの暖かさが、じんわりと心に染みてきました。有難い、、、これでこの一晩は何とかなりそう。


結局八重洲口では寒く、その後国際フォーラムが開放されたとの情報があり、八重洲から丸の内方面へ移動。暖房が効き、24時間営業のコンビニとトイレも近い国際フォーラムの地下で一晩を過ごしました。おじさんもおばさんも、小奇麗なOLさんも、学校帰りの学生さんも、フランス語をしゃべる若いカップルのツーリストも、、、み〜んなでごろ寝をしながらダンボールや新聞紙にくるまり一夜を明かしました。。。1時間くらいは寝たかもしれないけど、背中が痛かったなぁ。。。


翌朝、京葉線はダメ。総武快速を目指し東京駅地下まで。ここではこのようにシートと毛布が配られていたみたい。ちょっと裏ましい・・・
総武快速の再開も待つもその気配が見れず、すぐさま東西線が動いていれば西船橋まで帰れるはず!と考え、即効で大手町まで移動。これが当たり、すぐに来た電車で西船橋まで行けました。ラッキーラッキー、でも大混雑で息をするのもつらい30分。西船橋では多少の混乱もありましたが、なんとかチョロチョロ動きの総武線で新検見川まで。。ようやく家族の迎えの車で帰宅できましたとさ。。。はぁ、、、疲れたし眠いし、長い長い半日の大移動でした。。。


さて、帰宅してからが大変です。ここ美浜区震度6弱を観測。我が家の前も液状化現象で砂のヘドロが道路一面を覆いつくしていました。


自宅の裏も大変。


30mも深い地下の岩盤に鋼管杭を打って基礎を固めた我が家。家は問題無いのですが、その周辺の地盤が沈下したので、家とそこを繋ぐ玄関前の階段が離れ、段差が出来てしまいました。さてさて、どうやってコレは修理できるのでしょうか。。。


近所の我が家の住宅街、、、テレビで見ているような光景です。


道路もうねり、外塀もうねうねして、斜めになっているので、見ているこっちも平衡感覚が無くなってきます。


電信柱もこんな感じ。我が家の敷地の電信柱も斜めになっています。東京電力さん、これを契機に引っこ抜いてくれないかなぁ。。。


そんな大変な土曜日でしたが、、、夕方、東京湾の最奥部で、津波の心配の無い近所の浜まで行ってみました。火災をいまだ起こしているという、五井の石油コンビナートが炎上しているのが見えます。


日本という国家を揺るがすような、未曾有の大被害をもたらすであろう今回の巨大地震。。。なんですが、今日も穏やかな夕陽が東京湾の向こうに佇んでいます。。。この夕陽だけを見れば、平和な一日の終わりなんですが。
さて、今日も近所の砂掻きのお手伝いです。公園あたりがひどいので、明日の雨降りの前には片付けなくてはですね。今週はトレーニングもお預け。その分、重い砂を掻き分ける作業で、上半身の筋トレには良いようです。。。


同じく千葉県北西部にお住まいの方が撮った地震の映像。とてもリアル、ここはこんな揺れたんだなぁ、、、と。怖いです、ホント。