座間味延泊!

あらかた荷造りを済ませた昨日の夜、明日部屋が空きましたけど、どうします?と、宿のヘルパーさんから。
ならば泊まるしかないでしょう、我が家にとって座間味を削って那覇に泊まる理由は全くありません。
と言うわけで、今日も余分に座間味に滞在して、明日そのまま千葉に帰ることにしました。
今日はまさに朝飯前に海に入り、いつものアカウミガメさんとの約20分のランデブー。彼は50歳なのか100歳なのか、それとも150歳以上なのか、それでもとっても愛らしく朝ご飯を一生懸命に食べています。願わくば、これからもずっとこの浜に来て欲しいものです。
午前中は海に入ったり釣りをしたり、にもかかわらず時間の流れが実にゆったり。
昼過ぎから長男と自転車で港までお出掛け。出航する高速船を見ながら風に吹かれて飲むOrionは最高!郵便局やらスーパーやら釣具屋さんなど、島生活にしては忙しく午後を過ごし、あっという間に今日も1日が終わってしまいました。
さて明日はいよいよ千葉に帰る日。毎度のことながら、島の生活はその瞬間だけはゆったり過ぎて行きますが、1日単位ではすぐに夜が来てしまいます。
来年は、長男が受験なので座間味には帰れそうにありません。そうなると、次は再来年。寂しいなぁ、今年もたくさんの島の知人の皆さんにお世話になり、感謝そのものです。
いわゆる田舎の無い我が家にとって、夏に帰省出来る唯一の田舎がこの座間味。子供達の記憶に、夏は座間味の島暮らし、が残ってくれていればなによりだなぁ、と。。。
と言うわけで、今年の座間味も最高の夏でした!!